Latest Entries

悲しいことになったタックワンピース

こんばんは😶

先日、久しぶりに食パンを焼きました。ホームベーカリーにお任せではなく、型に入れて焼くとキメの整ったパンが焼けてやっぱり美味しい♡しかし、その日の夕方コストコに行くことになり、主人希望のピザやらちーにいちゃん希望のベーグルやらおーにいちゃん希望のパンケーキやらを購入してしまったため、誰の口に入ることもなく冷凍保存する羽目になってしまいました😥冷凍室がパンの仲間で占拠されています(-_-)他にも普段買わないようなガラスに描いて水で消せるクレヨン🖍なんてのも購入してみたり。この時の私は何だか変なテンションだったのか色々やらかしてしまいました(。-∀-)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
pattern-labelさんから新しい型紙が出ました♪ワンピースですよ〜👗
pattern-label:タックワンピース
名前の通りタックで形作られたワンピースです。袖付けなし!だけど袖があるように見えるありがたい型紙です。ポケットも付いていますよ╰(*´︶`*)╯
今回は後ろもネックラインはVにしましたが、前も後ろもそれぞれクルーネックとVネックが選べます。首回りのシルエットが違うだけで印象が変わりますよね(*゚▽゚)ノひとつのパターンで色々つくれてお得です😋
サッシュベルトのパターンもあるのでウエストマークして着ることもできます。
ベルトなしでリラックス、ベルトありでお出かけ用に😊
作っている最中から感じていた違和感。んー。何かに似てる。この生地はなーちゃんチョイス。普段自分では選ばない色なので、そこが違和感の原因かと思っていたのですが、わかってしまいましたよ。
ハリウッド映画などでお見かけする囚人服ではありませんか‼︎‼︎‼︎
Σ(゚д゚lll)
しかも、完成した服を洗濯しようとカゴに入れていたその上に、例のクレヨンを拭き取った雑巾を投入されてしまい色が移ってしまったのです(T ^ T)
水で落とせるクレヨンだし!と洗濯してみたものの、落とせず😭😭😭完全にルームウエアになってしまいました。
気を取り直して今度はダブルガーゼで着手したのですが、ガーゼ恐るべし!生地が歪んでネックラインがどえらいことになりつつあります😩💦ひぃぃぃぃ

クロスヘアターバン

こんにちは😃

今日はなーちゃんのランドセルを見に行ってきました。お兄ちゃんたちのランドセルを購入したお店がうちの近くで出張展示会を行うということで、なーちゃんと歩いて行ってきましたよ。お兄ちゃんたちのときは夏休みが明けてから電車に乗り継いで暑い中見に行ったのですが、3回目ともなると流石に学習しました。
なーちゃんが選んだのはこげ茶のランドセルです
お兄ちゃんたちのランドセルを選びに行ったときはピンクの刺繍たっぷりラブリーな物を選んでいましたが、大好きな従姉妹(2年生)とみつ子の従姉妹の娘ちゃん(1年生)が茶色のランドセルを使用していることを知って以来なーちゃんも茶色!と今日の日を迎えました♪6年間大事に使ってね(*゚▽゚)ノ



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
髪の毛が顔に当たるのが苦手なみつ子、ターバンを作りました
私用
ついでになーちゃん用も
ネットで色々検索して作ったのですが、うちにあった生地では少し足らず幅が狭くなっています。本来ならばもう少しボリュームのある仕上がりなのでしょうが、問題なく使えます。
私用
そしてなーちゃん用
後ろ側のゴム部分はかなり生地が重なりあっていますが、うちのモニカピクシーさん、頑張ってくれました。さすが厚物縫いもお任せなミシンです╰(*´︶`*)╯♡
2つのターバン、微妙に大きさが違うのですがなーちゃんにはちょっと大きかったようで、しばらく使用しているとずれてきてすっぽ抜けてしまいます😓
なーちゃんも私と同じく汗っかきで、あせもができやすいのでもう少し調整するか一回り小さいものを作り直してくびまわりに髪の毛が張り付かないようこの夏を乗り切りたいと思います🌞

オマケ
今日成約したランドセル、早期特典としてネームプレートをつけてもらえるのですが、そのネームプレート、カラーが豊富でなーちゃん迷いました。ランドセルと同じこげ茶にすればいいんじゃない?と勧めてみましたが、彼女が選んだのはルーチェパープルというパールがかった薄紫!ここへ来て紫愛が炸裂してしまいました😓

サコッシュ

こんにちは😃今日から幼稚園は午前保育です。あと数時間でなーちゃんが帰ってくる🚌お昼ご飯、どうしようかなぁ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
カバンは色々と持っているのですが、また作ってしまいました
pattern-label:サコッシュ
なーちゃんが幼稚園に通うようになってからはほとんど肩掛けのバックを使わなくなっていたのですが、最近流行りのサコッシュを防水生地で作ってみました。昨日早速買い物時に使ってみましたが、手が空くのでやはり便利。防水なので海やプールにも持って行けそうです♪
背面にも大きなポケットがあり、A4判がすっぽり入ります。実際の色はもう少し緑がかった色です。↓こちらの方が実物に近いかな?
中も3つに仕切られたポケットがあり、カバンの中がゴチャつくことはありません。
底にマチがあるので、見た目よりもたくさん入りますよ( ^ω^ )500mlのペットボトルとハンドタオル、お財布、スマホを入れてウロウロしましたが、カバンが変に膨らむこともなく持ち運べました🚲
ひたすら真っ直ぐに縫っていくので最初にきちんとアイロンさえかければあっという間に仕上がると思います。今回は防水生地だったのでアイロンをかけられず少々苦労しましたが😓
ファスナーや肩ひもも型紙と同時にpattern-labelさんで購入しておいたので生地さえきまればあっという間です。
ファスナーがもうひとセットあるので今度は帆布で作ってみようかな。


オマケ
最近我が家で密かなブームです。



私は一面しか揃えられません。

サンダルワンピース

こんばんは😶最近、朝二度寝する癖がついてしまったみつ子です。おかげでここ1週間、主人のお弁当は残念な仕上がりが続いています🍙ゴメン(´・_・`)

昨日はお兄ちゃんたちの期末懇談でした。2人とも学習面では特筆すべきことはないものの、やはりプールの授業はギリギリ合格だったようです😓でも2人とも夏休みのプール開放には行く気満々なので、そこで自主練をしてくれたらと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
polkadrops:サンダルワンピース
続けざまに自分服です。暑くなってくるとワンピースが涼しくていいですよね。私の場合、家の外にでるときにはほぼパンツなので、ワンピースはルームウェアです。朝起きたらワンピースに着替え、外から帰ってきたらワンピースに着替え、と1日に何回か着替えるので沢山必要なのです♪汗かきなので1度縫いだら次着るときは違うものを着たいですしね👗
こちらのワンピース、前後であまり形が変わりません。型紙だと随分違って見えるのですが。
本来は布帛で作るワンピースなのですが、今回はワンサイズ下げてニットで作りました。(スカート部分は布帛です)使用したニットはこちらで使用した天竺無地ニットおまかせ3色セットの2色目です。黒同様、しっかりとした生地で縫いやすいし、いいお買い物でした(*´ω`*)
スカート部分は子どものワンピースにしようと去年購入した生地なのですが、自分用に使っちゃいました。縦方向に使用するとスカート丈が短くなってしまうので横方向で裁断しました。スカートだし、大丈夫かなと😋
左脇にタックに隠れるかたちでポケットがあります。なーちゃんをバスまで送って行くくらいはワンピースで出るので、鍵を入れられるポケットはありがたい!
袖や襟のバイヤスは伸びてだらしない感じになったらイヤだと思い、布帛にしました。
首回りは良かったのですが、ワンサイズ下げた分肩がぴったりちょうどになってしまい、袖回りにほんの少しだけ窮屈さを感じるので、袖はニットの方が良かったかな。

ふと思い立って作ったので今までに持っていないタイプのもの(というより色味と柄)に仕上がりました。夏っぽくていいかな⁈


オマケ
夜、おーにいちゃんにお願いして寝室のクーラーを付けに行ってもらったのですが、戻ってきたおーにいちゃんが一言
「母さん、10年前の方が可愛かったね」

寝室には約10年前の結婚式の写真を飾っているのです。
ちーにいちゃんがすかさず「オレは今の母さんも可愛いと思うよ!」とフォローを入れてくれましたが、かなりの衝撃波にやられてしまいました.°(ಗдಗ。)°.
りんご家の長男、素直な子に成長しております😭

CIELプルオーバー

こんにちは😃5月、6月の水道代が異様に高くてビックリしているみつ子です。洗濯の回数が原因かなぁ😫

2年前からおーにいちゃんに買って欲しいと言われ続けた天体望遠鏡🔭をついに購入しました。一昨日届いたのですが、一昨日はあいにくのお天気だったので、昨晩主人の帰宅を待って公園に天体観測に行ってきました(行ったのはメンズ3人です)なーちゃんは何故自分は連れて行ってもらえないのかとぶつくさ言いながら眠りに落ちていきました😅
昨夜は満月。綺麗に見えたらしく、3人ともテンションマックスで帰ってきました。大阪の空は明るいので見える星の数も少ないのですが、夏休みに広島に持って行くのを今から楽しみにしています(主に主人が🤣)
そうそう、ついにちーにいちゃんの歯列矯正を開始しました。昨日が第1回目の受診だったのですが、装具を付けるための型取りをしてもらったようです。矯正器具を付けると痛かったりするのかなぁ。今の所、本人やる気なのでいいのですが、途中で嫌だなんて言い出したらどうしよう>_<どうしようもないので我慢してもらうしかないのですが…。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
久しぶりに自分の服を縫いました。
colorful harmony:CIELプルオーバー
数年前に購入した型紙ですが、今回で3枚目になります。前身頃は布帛で作れます。作り方も特に難しいところがないのでさっくり作れるのですが、生地選びに失敗しました。なんていうか暗い😕私はボトムスも暗めのカラーばかりなので夏なのに重苦しい感じになってしまいました。そして選んだ布帛が張りのある生地だったので全体的に大きく見えてしまうのも反省点です。もっと柔らかな生地で作るべきだった。次回に活かしたいと思います。
ちなみに後ろはこんな感じ。1度洗濯したのでシワが寄ってます💧
二の腕がかなり出るので外出時には羽織りものが必要です💪😱


オマケ
天体望遠鏡が早々にカスタムされています。しかも購入したばかりなのに主人の視線は更なるスペックの望遠鏡に注がれています🔭🔭🔭

断固阻止せねば!