セーラーカラーワンピース

2017/07/01 22:34 |子ども服

こんばんは🌙7月に突入しましたねぇ。この1週間すっきりしないお天気の日が多くて、少々気が滅入ります。りんご家は比較的雨の少ない所に住んでいるのですが、梅雨時ですし仕方がないですね。蒸し暑く、夜も寝苦しくなってきたので本日よりクーラー解禁です。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今週中頃、子どもたちも一緒に葬儀に参列することになりました。お兄ちゃんたちの通う小学校は制服がないので大慌てで黒いズボンを縫いました。唯一制服のあるなーちゃんも夏服は水色のセーラーなのでちょっと浮くかなと思い、これまた縫いました。
polkadrops:シルプル&ちょこっとデザインおんなの子服 おとこの子服からセーラーカラーワンピース
小ぶりなセーラーカラーがついたワンピースです。このワンピースを作る少し前に購入した天竺無地ニットおまかせ3色セットに入っていた黒の天竺ニットを使用しました。かなりお安いのでどんな生地なのか少々不安でしたが、ツヤ感のある滑らかな生地でカット後も端がクルクル巻いて縫いにくいなんてこともあまりありませんでした。オススメです!ただ、どんな色が届くかわからないので、そこだけがネックですね。
袖口にはタックがあり、ワンポイントになっています。
スカート部分には三角のマチを縫い付けるのですが、最初縫い方がよくわからず少々手こずりました。
このマチのおかげでAラインワンピースよりも裾が広がり、可愛らしさがプラスされるんだろうなぁ。まだまだ知らない(縫ったことのない)縫い方がたくさんあります(*⁰▿⁰*)

作るのがものすごく大変だったわけでもないのに、なぜかもう1着作ろうという気にはならない型紙でした。本に載っているサンプルもとても可愛いのですが、何でだろう。



オマケ
なんと葬儀場に同じ幼稚園の子がいました!(りんご家とは別の方の葬儀で来られていました)その子は冬服(白のブラウスにプリーツスカート)で参列していました。その手があった_| ̄|○
柔軟な頭が欲しいです😭